読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝・リニューアル!『あんさんぶるガールズ!!』

 

あんさんぶるガールズ!!』とは

HappyElementsより配信中のiOS/Android用「どたばた青春コメディカードゲーム」アプリです。

プレイヤーは、去年までは伝統ある女子校だった「君咲学院」に、たった一人の男子生徒として転校し、個性あふれる女の子たちと、波乱万丈な日常を送ることになります。

2016年10月7日、『あんさんぶるガールズ!』の大幅リニューアルを経て、めでたく『あんさんぶるガールズ!!』(略称:『あんガル!!』)が配信開始されました。

 

kimisaki.happyelements.co.jp

 

何が変わったのか?

このリニューアルの何が凄いって、まず71人の女の子全員に声が付いたんです!以前は総選挙上位のみボイス実装という、昨今のアプリゲームの感覚では大変厳しい状況でした。

いやあ~、いわゆる声オタの自認はありませんが、「CV. 阿澄佳奈!!!」と叫ばざるを得ません。

またHappyElementsが『あんさんぶるスターズ!』で採用を開始した、Live2Dの導入が大きなポイントとして挙げられます。これは本当に良いものですね。

え、これもうアニメでは?と思いました(Live2Dはもともとモデリングをより2Dのまま、すなわち原画に近いままで行おうとする技術です)。

www.youtube.com

リニューアル後の彼女らは、この事前登録キャンペーン時の動画よりさらに滑らかな動きになっている……ように感じます。 まあそれについては、より長い時間、より多様な内容の会話をするゲーム内では、”生きてる”ように見えやすいということなのかもしれないので、濁しておきますね。

 

さて、2013年から続くゲームの抜本的なアップデートとして、他にも全体的に様々な変化があるのですが……筆者はシステム開発等については門外漢ですので、同社のエンジニアさんのインタビューなどに期待しつつ、ここで言及を終わりにしようと思います。

 

しかしこの素晴らしいリニューアルを何らかの形で祝いたい!祭りしたい!

そうだ!せっかくログインボーナスでストーリー開放キーが配布されてもあまりに膨大な未読ストーリーを前に困っている人もいるはずだし、それを口実にポエムが吐ける 優先的に開放するもののヒントくらいは提示できるのではないだろうか?

ということで次回からは、おすすめサブストーリーおよびその見どころを紹介していきたいと思います*1

 

なお、すでに電撃オンラインさんでもわかりやすい特集記事が組まれておりますので、本当に困っている場合は、まずはそちらをご参照ください。

『あんさんぶるガールズ!』おすすめサブストーリーチェック - 電撃App

『あんさんぶるガールズ!』で見ておきたいオススメのサブストーリーをチェック! - 電撃App

 

 

 

*1:サブストーリー完走してないのに我ながら生意気だけど、こういうのは勢いだよね!ということで一つよろしくお願いします。